選挙(ネット選挙)や公職選挙法(選挙違反)に関する情報、選挙事務所の準備、選挙運動のアドバイスなど選挙に役立つ選挙情報サイトです

選挙ナビ - 選挙に役立つ情報サイト > 遊説・選挙カーについて > 遊説中の留意事項

遊説・選挙カーについて

遊説中の留意事項

遊説中の留意事項についてまとめましたので参考にしてください。


遊説中の留意事項


□ 選挙カーや随行車は、交通事故に注意して安全運転をお願いします。

□ お互いに性格の違う人同士が集まってチームワークを組むのですから、意見や遊説のやり方など、合わない場合もあるかと思いますが絶対に仲良くしてください。

□ 運行は、遊説責任者か運転手の指示に必ず従って下さい。また、候補者の希望はなるべく汲み入れるようにしましょう。

□ 運転手は停止、発進操作を候補者の移動に合わせて機敏におこなうこと。

□ 遊説中、いろいろな事が起こりますが何があっても笑顔を忘れずに

□ 遊説中、候補者が車から降りて握手などスキンシップをするときは、最低一人以上は(ボディーガードの役割も含めて)候補者に付いて行動を共にしてください。随行車の人も素早く車から降りて、笑顔で元気よく挨拶や支援のお願いをしてください。

□ 候補者が車に乗ると同時に、随行車の人もすぐに乗ってください。だらだらして時間を無駄にしないようにしてください。

□ 候補者が一番目立つように配慮してください。主役は候補者です。個人プレーやパフォーマンスで時間を無駄ににないようにしてください。

□ 候補者はもちろんのこと、運動員の方々も必死さが有権者に伝わるように、一生懸命に手を振ったり、握手したりしてください。

□ マイクでのアナウンスは、目に入る有権者だけが相手ではなく、家の中にいらっしゃるお年寄りや、体の不自由な方々にも想いが伝わるように、ゆっくり・はっきり言ってください。

□ 選挙カーの中で、スイッチを入れたまま私語は絶対にしないでください。

□ 環境の状況に応じて、臨機応変にアナウンスにワンポイントを入れたり、ボリュームを調節したりしてください。

□ アナウンスは同じことを毎日・毎日繰り返しても、有権者には選挙期間中でたった1回しか伝わらないので、一回一回のアナウンスは真剣にお願いします。

□ タバコ・ガム・あめ玉・飲料等は人目につかないように気をつけること。

□ 車中での喫煙は絶対にしないこと。

□ タバコのポイ捨て、たん・つばを吐く行為もしないこと。

□ 状況を見て、トイレ休憩を入れてください。



街頭演説の注意事項


□ 横一列に並び(女性が前・男性が後ろでもいい)全員姿勢を正しくして真剣に候補者の演説を聴いてください。

□ 候補者とおじぎをそろえてください。

□ 身内で拍手はしません。

□ お年寄りから赤ちゃんまで、笑顔で優しく接してください。



握手をするときの注意事項


□ 必ず両手で握手をして、相手の目を見て話してください。

□ 中学生・高校生も大事な将来の有権者です。わけへだてなく、笑顔で握手してください。

□ 小学生や小さい子供にも、すすんで握手をしてください。子供は家に帰って必ず親に報告します。


気付いた事は何でも責任者の方に報告や相談をしてください。