選挙(ネット選挙)や公職選挙法(選挙違反)に関する情報、選挙事務所の準備、選挙運動のアドバイスなど選挙に役立つ選挙情報サイトです

選挙ナビ - 選挙に役立つ情報サイト > 出陣式について > 祈願祭・出陣式について

出陣式について

祈願祭・出陣式について

祈願祭・出陣式での準備事項をまとめました。

スタッフの方は早め早めに準備して、出陣式には、たくさんの方々にお集まりいただいて候補者を激励しましょう


 祈願祭を行う神社は決まりましたか


祈願祭は選挙区内で有名な神社をできるだけ早く予約すること。(対立候補の予約が先に入ってしまうと希望する時間がとれなくなります)



出陣式を行う場所は決まりましたか


祈願祭を行った神社で出陣式も行う場合は、時間が決まっていなくても、神社の予約だけはすぐに入れて下さい。

選挙事務所の敷地が広い場合は、たいてい事務所の敷地内で出陣式を行います。

出陣式会場に祭壇を設けて、神官に来てもらう陣営も多いです。



 時間は決まりましたか


一般的に、下記の時間帯が多いようです。

祈願祭・・・7時30分または8時から (神社の予約状況による)

出陣式・・・9時から



 駐車場の手配は済みましたか


臨時の駐車場を必ず確保して下さい。

また、出陣式を行う場所から駐車場が離れている場合は、離れた駐車場から会場まではワゴン車やマイクロバス等で送迎をしましょう。(歩いて行っていると、出陣式に遅れてしまいます)



 駐車場係りは決まりましたか


駐車場で事故等のないように、担当の係りを決めて、誘導・警備をしっかり行いましょう。
安全・安心を考えて、警備会社に依頼する陣営も多いです



 出陣式の案内状は準備できましたか


出陣式の時間と場所が決まったら、早めに案内状を送りましょう。

一般的に、来賓者へは封書、後援会員・支持者・有権者は葉書で送るところが多いです。



 来賓者の出欠の確認はできましたか


挨拶を誰にお願いするのか、来賓者リストの作成などありますので、出席していただけるのか必ず確認して下さい。

確認できたら、来賓者リストを作成して、受付担当者と司会者に渡してください。



 式次第はできましたか


来賓挨拶・各代表挨拶をされる方が決まったら、式次第を作成し司会者と打ち合わせをしましょう。



 会場の準備はできましたか


リースされる場合は早めに予約をしましょう

□ ステージ
□ 紅白幕
□ テント
□ 来賓用イス
□ イス (年配の方や足の不自由な方の為)
□ スタンドマイク
□ 音響設備
□ 会場用看板

□ 駐車場誘導用品



 必要な物の準備はできましたか


□ 受付机
□ 乾杯用の飲料
□ はちまき(陣営による)
□ 配布用印刷物

□ ホッカイロ (寒い日)



 スタッフの人数は足りますか


後援会員・支持者、たくさんの方々にお手伝いをお願いしましょう。


□受付嬢
□交通整理係
□駐車場係
□案内係
□司会者
□写真・ビデオ撮影係
□選挙事務所で留守番係