選挙(ネット選挙)や公職選挙法(選挙違反)に関する情報、選挙事務所の準備、選挙運動のアドバイスなど選挙に役立つ選挙情報サイトです

選挙ナビ - 選挙に役立つ情報サイト > 電話作戦について > 話す内容(サンプル)

電話作戦について

話す内容(サンプル)

電話作戦で話す内容をまとめましたので参考にして下さい。

「何でもいいからとにかく電話でお願いして下さい」と選対の方から言われても、何を話していいのか困ってしまいます。


中には、電話作戦とは知らずに「選挙事務所を手伝ってほしい」と言われ、軽い気持ちで手伝いに来た人がいるかもしれませんので、事務所の方は電話作戦の注意事項や話す内容のサンプルを書いたマニュアルを準備して、初めて電話作戦を行う人でも理解できるようにしておいた方が親切でしょう。


あと、電話をかけないで、勝手に 『 ○ × △ 』 の反応を記入して事務所に「電話終わりました。なかなか反応良かったですよ・・・」とか「ほとんど留守が多かったです・・・」などと報告する人もいるので、きちんと電話をしてくれる信用できる人にお願いしましょう。


下記に、電話作戦のマニュアル(案)を記載しています。

注意事項や備考、話す内容はあくまでも(案)として記載していますので、各選挙事務所で話し合って記入してください。



        【 電話作戦マニュアル 】


<注意事項>

・ 明るいさわやかな声でゆっくり話してください

・ 相手に怒られても気にしないようにしてください

・ 真心込めて話してください

・ 電話番号の最初に【184】を押して非通知設定にしてかけてください

・ 留守番電話には、相手がいると思って丁寧にメッセージを入れてください

・ 批判的なことを言われても、落ち着いて「貴重なご意見をありがとうございます」とか「責任者に伝えます」など丁寧に受け答えをして、その内容を事務局へ報告してください

・ お子様が電話にでて、大人の方が留守の場合でも、子供さんに「帰られたら、お父さん、お母さんによろしくお伝えください」と頼んでください

<電話の反応を記入してください>


  ・・・候補者に投票する、もう投票しました、応援しています!
     (一般的に良い反応)

  ・・・頑張ってください!など声援があった
     (普通の反応)

 × ・・・他の候補者を応援している、批判的なことを言われた

  ・・・留守番電話(メッセージを入れる)

  ・・・不在


<備考>


・ 選挙は、○月○日(○曜日)告示、○○日(日曜日)が投票日です

・ 投票時間は、朝○時から夜○時までです

・ 投票日に用事がある方には、期日前投票ができることを知らせて下さい

・ 投票所に行きたいけれど、交通手段がないと言われた方には、「事務所の方で対応させていただきます」と伝え、選挙事務所の責任者に名前、住所等を報告してください


【 他の立候補者リスト】

参考までに、他の候補者の名前・政党名などを記入していたら役立つかもしれません




        【 話す内容のサンプル(案) 】


 ○○○○には候補者名を入れる


サンプル その1


こんばんは。△△様のお宅でしょうか?
夜分遅くに申し訳ございません。こちらは、○○○○選挙事務所でございます。
投票日までいよいよあと○日となりました。
大変厳しい選挙戦ですが、○○○○一生懸命頑張っておりますので、△△様のご支援を頂戴したくお電話させていただきました。
投票日には是非○○○○をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。失礼いたします。


サンプル その2


△△様のお宅でしょうか?突然のお電話で失礼いたします。
こちらは、○○○○選挙事務所でございます。
この度は□□様のご紹介でお電話させていただきました。
いよいよ明日が投票日となりました。大変厳しい選挙戦ですが○○○○一生懸命頑張っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご家族の皆様にもよろしくお伝え下さい。
お忙しいところ、大変申し訳ございませんでした。失礼いたします。


サンプル その3


こんにちは。△△様のお宅でございますか?
こちらは、○○○○後援会でございます。
この○○選挙、大変厳しい戦いが予想されます。
皆様方のご支援が頼りです。
ご家族・お友達にも○○○○へのご支援をなにとぞ宜しくお伝え下さい。
ありがとうございました。失礼いたします。


あまり長い文章を用意しても、言葉が引っかかってしまいますので、事務所で適した文章を準備して下さい。

あとは、臨機応変に対応して電話作戦で1票でも多く上積みしていきましょう