選挙(ネット選挙)や公職選挙法(選挙違反)に関する情報、選挙事務所の準備、選挙運動のアドバイスなど選挙に役立つ選挙情報サイトです

選挙ナビ - 選挙に役立つ情報サイト > 運動員秘話 > 運動員のつぶやき(その1)

運動員秘話

運動員のつぶやき(その1)

選挙運動を経験したことがある方からの体験談(実話)を集めました。


都道府県議選に初出馬される候補者と、私が勤めている会社の社長が知人同士だったので、『選挙の告示日、1週間前から手伝いに行くように』との社長命令で、手伝いに行った時の話です。

『言われたことを手伝ったらいいから』と言われていたので、軽い気持ちで選挙事務所に毎日通いましたが、その事務所の雰囲気の悪さに、行きたくない気持ちを押さえながら、仕事と割り切って手伝っていました。

初めから、その事務所を手伝っている女性が5人ぐらいいて、『何か手伝いましょうか?』と尋ねても、ツンとした感じで、何もすることが無いのか、手伝う内容を教えてくれる訳でもなく・・・結局、他に手伝っている年配の女性の仕事を分けてもらったり、掃除やお客さんにお茶を出したりしていました。

その女性達は、ペチャペチャしゃべりながら、選挙区の地図に色分けをしたりしていましたが、あまり忙しいといった感じではありませんでした。

また、その女性達ときたら、炊き出しのおばさん達が昼食と夕食を作ったころに、調理場にいき、おかずを折箱や持参の弁当箱などに詰め、わからないように、自分達のカバンに入れているし、差し入れで頂いた、茶菓子類・飲物類なども袋ごとカバンに入れていました。

アルバイトとして雇われているはずなのに、お客さんが事務所に来ても、あいさつもろくにしないし、お茶をだすわけでもないし、この候補者は何故この女性を雇っているんだろう・・・と不思議でした。

別の人が、この女性達の行動を候補者や事務所長に言っていましたが、候補者も注意する訳でもなく、結局まとまらない事務所だったという感想です。

ちなみに、この候補者はみごと落選しました。

やっぱり、あんなレベルの低いスタッフを集めているようでは、この候補者も口では立派な政策とか言っているけどたいしたことないな・・・と感じた、今では懐かしい選挙の思い出です。


ある市町村議員の選挙事務所でアルバイトをしたことがあります。

候補者のリーフレットができ、各世帯に配布してもらう人を探していましたが、なかなか集まらず、昼間に都合がついた年配の方々に配ってもらうことになりました。

責任者の方が、配るときの注意事項などを、何回も何回も念をおして、地図とリーフレットを渡して配りに行ってもらいました。

ところが・・・

夕方になって、警察から電話がかかってきました。

なんと、あれほど注意したにもかかわらず、警察官の住んでいる官舎、おまけに交番にいるお巡りさんにまで丁寧に手渡しをしていたそうです。

リーフレットの配布も戸別訪問になるので、選挙違反になりますが、どの陣営も行っていることなので、警察もそこまでは注意しませんが、わざわざ交番の中まで入り込んで配ったとなると・・・

電話口で、責任者の人が深々と頭を下げて謝っていました。

選挙違反について、きちんと説明していなかった事務所の人が悪いのか・・・

それとも

配ってもらた運動員が悪いのか・・・

おまけに、候補者からはものすごく怒られて、責任者の人がかわいそうでした。

この経験が良かったのか、気を引き締めて選挙運動をしたので、この候補者は当選しましたよ!


私は、実際にその人の選挙運動を手伝ったわけではありませんが、その人の出陣式に行った時の話しをします。

田舎で建設資材関係の事務員をしている私は、その人の出陣式に行くように、社長から指示があり、他の同僚と一緒に会場に行きました。

受付けを済ませて、会場に行くと、建設作業服を着た人がたくさん来ていました。

『この人達も、動員かけられて、社長命令で来てるんだな・・・』ということがすぐわかりました。

他にはどんな支持者が来るのかなと回りを見渡しながら話しを聞いていましたが、作業服の人7割、一般の年配の人3割ぐらいだったでしょうか。

『この候補者を応援する人が、業者以外にいるのだろうか?』と、余計な心配をした記憶があります。

さて、後援会長や来賓のあいさつがやっと終わり、いよいよ候補者の話になり、『この人どんな話しをするんだろう・・・』と、よーく聞いていると、建設業者に配慮した話しばかり。

「お年寄りや子ども達が安心して暮らせるよう地域のために頑張ります」とか一般的な話しをするのかと思ったら、話す内容は「あの公共事業は必要だ」とか「地域の活性や雇用促進の為にも○○の事業を推進します」とか、業界のことばかり。

この人、何のために政治家になるんだろう・・・と考えてしまいました。


結果は落選(もちろん、こんな人に私は投票してません)

動員をかけられて出陣式に来たにせよ、せっかく多くの有権者の前で話す機会を与えられているんだから、もっと中身のある話をしないと、票が逃げていきますよネ!