選挙(ネット選挙)や公職選挙法(選挙違反)に関する情報、選挙事務所の準備、選挙運動のアドバイスなど選挙に役立つ選挙情報サイトです

選挙ナビ - 選挙に役立つ情報サイト > 政治団体の収支報告書 > 政治家の政治資金収支報告書を見る

政治団体の収支報告書

政治家の政治資金収支報告書を見る

資金管理団体や政治団体の収入や支出、資産などの状況を記した収支報告書は、政治資金の収支の状況を記載し明らかにすることで、政治活動における金の流れの透明性を確保するとともに、政治家との特別な関係から発生する癒着や政治腐敗を排除することがねらいなのですが、領収書の添付が必要ない経常経費についての不適切な処理が問題になっています。


国会議員が家賃のかからない議員会館を事務所として届け出ているにもかかわらず多額の事務所費が計上されているため「不正」や「虚偽」ではないかと疑問視されています。


政治家が届け出た、総務省提出分の政治団体の政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書については、インターネットからも見ることができます。


こちらからご覧ください
  ↓  ↓
政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書


上記サイトは、Internet Explorer 5.0以上、Netscape Navigator 4.0以上でご覧いただくことをおすすめします。

公開文書の閲覧には、プラグインのインストールが必要となります。


「政党本部」 「政党支部」 「政治資金団体」 「資金管理団体」 「その他政治団体」に分かれていますので、ご覧になりたい政党や政治家の後援団体を選択してください。

 (あらかじめ、政治家の資金管理団体の名称を調べてからご覧ください)


【 政治団体の種類 】

   政党

   政治資金団体(政党のために資金援助する目的で政党がつくる政治団体)

   資金管理団体(政治家が資金を取り扱う目的で指定する政治団体)

   その他の政治団体(政治家の個人後援会)


 政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書