選挙(ネット選挙)や公職選挙法(選挙違反)に関する情報、選挙事務所の準備、選挙運動のアドバイスなど選挙に役立つ選挙情報サイトです

選挙ナビ - 選挙に役立つ情報サイト > 選挙に関連する本や用品・お店のご紹介 > 選挙・公選法に関する本

選挙に関連する本や用品・お店のご紹介

選挙・公選法に関する本

候補者や運動員の方は一体どんな本を参考にしているのでしょうか?

当サイトをご訪問いただいた方がよく購入されている本や、最新の選挙に関する本をご紹介します。

当サイトに問い合わせのメールをいただきますが、そのほとんどが選挙違反に関することです。

私は、選挙運動を手伝う時には、『地方選挙の手引』と『公職選挙法に関する本』はいつもバッグに入れて、運動員やボランティアの方から質問を受けてもすぐに答えられるようにしていまが、公職選挙法はグレーゾーンが多く、できること・できないことの判断に悩むことも多いです。

解らない場合は、選管に問い合わせをすることが望ましいのですが、まずは自分で調べることが大事です。

選挙運動や選挙違反に関する知識を広げ、難しい公職選挙法を少しでも理解するために、書籍類を参考にされることをおすすめします!!


【これからの選挙運動はどうしたらいいのか】



ネット選挙革命
ネット選挙革命
posted with amazlet at 10.05.10
三浦 博史
PHP研究所
売り上げランキング: 11222
おすすめ度の平均: 4.0
4 立候補予定者は必見



【運動員の必需本】



地方選挙における立候補の準備から、選挙運動、選挙運動費用、さらには当選後の問題にいたるまで、わかりやすく解説。



【選挙のマニュアル本】


最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません
三浦 博史
ビジネス社 (2005/03)
売り上げランキング: 13,457

IT選挙、(ローカル)マニフェスト選挙をも網羅したわが国初の最新総合選挙マニュアルです。先の選挙立候補マニュアルを全面的に加筆・修正し、さらに選挙の最新事情をすべて取り込んだマニュアル本です。選挙プロも今の選挙戦に追いつくことは至難の技です。それだけ、素人選挙が先を歩んでいるからです。しかし、そこには公選法をはじめとする様々なルールの壁があります。その実践ルールのマスターは必須です。
この一冊で、選挙戦の全貌がわかります。候補者だけではなく、運動員、ボランティア必携の書です。



問答式選挙運動早わかり―地方議会議員立候補者の手引
全国町村議会議長会
学陽書房
売り上げランキング: 47626


事前運動から当選まで、町村議会議員候補者や運動員が選挙戦に臨むに当たって留意すべき事柄を、事例中心に一問一答形式でわかりやすく解説。平成19年統一地方選挙に対応した第3次改訂版。



ズバリ 選挙必勝法―選挙プロが語る後援会づくりから当選まで
選挙問題研究会
労働教育センター (1989/05)
売り上げランキング: 172,381




お金、人間関係、外見力、しがらみ…選挙は人間社会の縮図だ。現実の選挙で繰り広げられているウラ・オモテの攻防戦を通して垣間見える、人を動かす人の法則を、選挙プランナーの著者が語る。



地方議員のための支持者をふやすホームページの鉄則―ネット時代の議員活動PR・新手法!
吉田 つとむ
学陽書房 (2003/07)
売り上げランキング: 96,838
おすすめ度の平均: 4
4 有権者にも有益な実践指南本

ネット人口の急激な高まりのなかで、より多くの支持者を獲得するための『ネット政治活動の指針と鉄則』について、ネット政治に心血を注ぐ現役市議会議員が自身の経験と研究のなかから解き明かす。ホームページはつくったけれどアクセスがない、という現役地方議会議員やこれから地方議会議員をめざす方々のためのホームページ実践入門書。



選挙参謀
選挙参謀
posted with amazlet on 06.09.19
関口 哲平
角川書店 (2001/04)
売り上げランキング: 68,515
おすすめ度の平均: 4.2
5 おもしろい
4 ちょっと大袈裟だけどかなりマジ
4 選挙が「戦争」だということがよく分かる


「過去型」「現実型」「未来型」―人間は3種類しかいない!たった3つのタイプを知るだけで「対人関係力」が飛躍的に高まる。