選挙(ネット選挙)や公職選挙法(選挙違反)に関する情報、選挙事務所の準備、選挙運動のアドバイスなど選挙に役立つ選挙情報サイトです

選挙ナビ - 選挙に役立つ情報サイト > 名簿管理 > 名簿管理ソフトのご紹介

名簿管理

名簿管理ソフトのご紹介

他の候補者の後援会事務所、選挙事務所では、一体どんな名簿管理ソフトを使っているのでしょうか?

≪ホームページ上で選挙用ソフトとして紹介してあるサイトを集めました≫

議員後援会名簿管理システム 「Winner7(ウイナーセブン)」

Winner7は各級後援会名簿管理に必要な機能を盛り込んだ業務用アプリケーションです。

Winner7は余計な機能を省略し、最小限必要な機能に絞り込み、シンプルな運用を念頭に開発されました。

後援会活動・選挙活動に必要なデータ処理というのは案外限られているのです。

実際の運用現場において日常的に使用する帳票(名簿等)は限られており、検索や抽出も単純条件で行われることが一般的です。

むしろ、処理速度や印刷速度の方が視されます。

こうした状況を踏まえてWinner7ではシンプル設計・簡単運用を基本コンセプトに開発されました。



政治家用の後援会名簿管理ソフト&選挙ソフトのインターネット販売 『IGサポート』

IGサポート(支援者名簿まるごと管理システム)


政治家の政治活動や選挙・後援会活動を支援するため、後援会入会者や紹介者だけではなく集会参加者や同級生など様々な後援会名簿を、一つの電子ファイルで、まるごと一括管理する後援会名簿管理ソフト&選挙ソフト。
元々は平成14年の秋に国会議員の後援会事務所専用の名簿管理システムとして開発されたものですが、その後、平成17年9月から後援会事務所向けの後援会名簿管理ソフトとして、また選挙運動の期間中は選挙ソフトとして活用できる汎用システムとして市販開始されています。
平成19年5月からは、県議会議員や市議会議員など地方議会議員向けの選挙名簿ソフトとして、シンプルかつ軽快なIGサポートLite(ライト版)の販売も開始されました。
現在は、バージョン6のLタイプ・Sタイプ・Pタイプの3種類のIGサポートを提供されています。


桃太郎大作戦

選挙名簿管理ソフトの決定版


後援会会員管理システム「必勝」

選挙活動に特化したソフトですので、一から表を作る必要はありません。 導入したその日から使えます。 また、「紹介者」を関連付けた入力などが、特に気を使わなくても自動的に入力されるようになっているのは大きな強みです。会役・催事その他項目の複数指定を行う検索が、「必勝」では、初心者でも簡単に出せるようになっております。


見聞MAP2

「見聞MAP2」は電子住宅地図と連動する、選挙事務所様向けの後援会管理システム(GISの選挙ソフト)です


後援会・選挙 支援システム 昴シリーズ

豊富な経験と実績で、改良・進化する希望の道を開く、後援会・選挙支援システム



上記等の名簿管理ソフトなどを利用せず、エクセルやはがき・住所録作成ソフトなどで名簿管理している事務所も多いようです・・・


エクセル


Excel(エクセル)は、Windows(基本ソフト、OS)でおなじみの米国Microsoft社が開発したアプリケーションソフト(応用ソフト)です。
表計算ソフトと呼ばれるものの一つに分類されます。Excelは、パソコンにプレインストール(買ったときからパソコンにインストール済みのもの)されていたり、Officeのパッケージとして、あるいは単体で、販売されています。


はがき・住所録作成ソフト


筆まめ


パスワードと暗号化で住所録の個人情報を強力に保護、セキュリティーも安心。
住所録は、100,000件登録できるので地方議員の選挙用にも十分使えます。



上記サイトの掲載情報をご利用いただく場合はお客様の責任においてご利用ください。
当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。


パソコンが壊れてしまったら・・・

万が一に備えて、名簿類は必ずバックアップを取っておいて下さい。