選挙(ネット選挙)や公職選挙法(選挙違反)に関する情報、選挙事務所の準備、選挙運動のアドバイスなど選挙に役立つ選挙情報サイトです

選挙ナビ - 選挙に役立つ情報サイト > 事務所用品について > オフィス機器類

事務所用品について

オフィス機器類

選挙事務所で必要と思われるオフィス機器類をリストアップしましたので参考にしてください。

リースされる場合は早めに予約を入れましょう。


□ 電話機 (ビジネスホン)
□ 携帯電話
□ デジカメ
□ カメラ
□ ファックス
□ コピー機
□ パソコン
□ プリンター
□ レーザープリンター
□ 輪転機
□ シュレッダー


昼間はお客様の接待などで、事務作業(チラシの作成・印刷など)は夜になってしまうことが多いです。

夜にインクや紙などがなくなるケースが多いので、必ずインク、トナー、感熱紙、コピー用紙などの予備を忘れずに準備しておきましょう。


 携帯電話について


選挙後の携帯電話料金の請求書を見てビックリ!!という方がとても多いです。

選挙期間中は皆さん必死ですから、話しの内容次第で電話も長くなってしまいますので、簡単な連絡事項などはなるべくメールで済ませるようにした方がいいのではないかと思います。

選挙事務所では、よくプリペイド携帯が使われますが、ウィルコムのPHSやソフトバンクの携帯電話同士だと、メールや通話が無料になります。

経費節約のため、候補者用・事務所用・遊説隊用に使用されるのもいいかもしれませんね!


 シュレッダーについて


シュレッダーは重要な機密事項や個人情報の流出を防ぐため欠かせないアイテムです。

書き損じ、不要な書類、名簿類、名簿や書類を保存したCDなどは、必ずシュレッダーで処分しましょう。


選挙後も何かと使用しますので、性能のいいシュレッダー
を購入されることをおすすめします。


≪ シュレッダーで、幼児が指を切断する事故が発生しています ≫


選挙事務所においても、小さいお子様が来られてシュレッダーにさわることも考えられますので、取扱いに十分に注意しましょう。


□ シュレッダーには刃物が付いています。取扱説明書や注意ラベル等をよく読んで、正しく使用しましょう。

□ お子様が事務所内におられる時は、シュレッダーに近づけない、さわらせないように十分に気を付けましょう。

□ 使用しない時は、スイッチをOFFにしておく、電源プラグをコンセントから抜いておくことを心がけましょう。



※選挙運動が終わった土曜日の夜は、事務所にある書類や名簿などで必要ない物はシュレッダーで処分し、中身の入ったゴミ袋も処分された方が都合がいいかと思います。