選挙(ネット選挙)や公職選挙法(選挙違反)に関する情報、選挙事務所の準備、選挙運動のアドバイスなど選挙に役立つ選挙情報サイトです

選挙ナビ - 選挙に役立つ情報サイト > 事務所について > 事務所近辺へのあいさつ

事務所について

事務所近辺へのあいさつ

選挙事務所の場所が正式に決まったら、ご近所へのごあいさつを忘れずにお願いします。


あいさつする範囲は、その地区に詳しい人に聞いて、候補者と親族は必ず訪問して下さい。
(留守の場合は、時間帯を変更して)


プレハブが設置されたら、事務所スタッフ(後援会長・選対長・事務所長・事務所に通常いるスタッフ)もあいさつに行った方がいいです。

事務所開きの日時や出陣式の日時が決まっていたら、あいさつを兼ねてご案内して下さい。


選挙が終わるまでは、朝から夜遅くまで人の出入りや、駐車場での車の騒音など、何かと迷惑をかけることになりますので、近所の方に対しては常に申し訳ないという気持ちを忘れないように心掛けましょう。

  
候補者・親族・事務所スタッフがあいさつに行かなかったばっかりに

 事務所開きや出陣式に近所の人の姿が見えない・・・

 大事な票も取り損ねた・・・

というケースがよくあります。


事務所近辺は、他の候補者はなかなか入りづらいものです。

ですから、あいさつをしてコミュニケーションをとり、足元をきちんと固めましょう。